Friday, April 25, 2008

Plumplum Books




Plumplum Booksロンドンを拠点にするグラフィックデザイナー二人組の主催するアートブックレーベルです。
Plumplum Booksのビジネスカードの印刷をtemp pressが担当しました。

Plumplumとは、心臓の音の擬音です。トクントクンと連なったグラフィックは彼ら自身の息づかいと共に、誰しも必ず持っているのに近づいて触れてみないと感じられない心音という固有のリズムに耳を傾けようという二人の繊細な感覚を上手く伝えていると思います。

これは私がロンドンから届いたデザインを見たときの第一印象です。そして私はそれをギリギリのインクの量でギリギリの印圧で刷りたいと思った(そうでなくてはいけないと思った)。血管の様な細さで、プラム色の血液が流れている。


彼らから届いたメッセージを最後に付します。

Plumplum Books make art books. Books as art, art as books.


「アートとしての本、本としてのアート。プラムプラム・ブックスはアート・ブックをつくります。」まっすぐにそれだけ。

彼らのプロジェクトは動き始めたばかりです。彼らが感じたアーティスト達のPlumplum(心音)がBooks(本)になった時、いったいどんなものが生み出されるのかご注目下さい。