Saturday, November 10, 2007

お取り扱い店のご案内2




青山にある旅をテーマにしたブックストア・BOOK246さんでGREAT TYPE DESIGNERS SERIESのお取り扱いがはじまります。

BOOK246
東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山1F
電話 03-5771-6899
www.book246.com

旅に出ると、普段の日記は三日坊主でも見たもの感じたことを書き留めたくなるものです。旅行記、冒険記はいつの時代も人気のジャンルです。そんな旅行記から生まれた書体があります。

1495年に出版されたベンボ卿の「De Aetna」、この本はイタリアのエトナ山の登山記です。この本の印刷にはヴェネツィアで印刷業を営んでいた、アルダス・マヌティウスが初めて作ったローマン体が使われました。その後アルダスの活字を改良して、カードで紹介しているGaramondという文字が生まれました。また、20世紀初頭には「De Aetna」に使われた文字をベースにBemboという書体が生まれました、もちろん著者であるベンボ卿から名前が付けられています。

このように書体は時代を超えて、文字と文字、人と人が影響し合って発展してきました。GREAT TYPE DESIGENRS SERIESはカードを集めていくと、書体と人とを結びつけて学ぶことが出来るようなテキスト作りを心がけています。

旅つながりでもうひとつ。
スイッチ・パブリッシングさんの旅雑誌・coyoteのNo.23でGREAT TYPE DESIGNERS SERIESが紹介されます。もう少し詳しく私が何故このカードシリーズを作っているのかについてお話ししました。

Saturday, November 03, 2007

THC ORIGINAL DESIGN ORDER JACKET




ちょっと個性的なジャケットをオーダーするシステムが TOKYO HIPSTERS CLUBさんで始まります。
Ginsberg/Burroughs/Basquiat/Malcom/JFK、5人の名前の付いた生地を選んで、ボタンや裏地などの細かい所まで自分でカスタム出来るという優れもの。ワッペンがものすごくカワイイんです。

ジャケットをオーダー頂いた方に、もれなく5人のポートレイト付きのTHANK YOUカードが付いてきます。
こちらのカードのデザインと印刷をtemp pressで担当いたしました。
活版印刷の墨と鈍い感じの金色のインクがシブイ仕上がりです。
ポストカードになっておりますので、送ることもできますが…もったいないので自分のモノにしておきたくなるものを作ろう!というのがお店の方と目指したあたり。

店頭でディスプレイに使われているようですので、GREAT TYPE DESIGNERS SERIESと一緒にお店でチェックしてみてくださいね。