Tuesday, August 05, 2008

ILLUMINATING LETTERS-Garamondの場合 おさらい

















GREAT TYPE DESIGNERS SERIES「ILLUMINATING LETTERSーGaramondの場合」という新作のぬりえ書体見本帳の発表に合わせて、ぬりえを200%拡大して制作した巨大ポスターを展示しました。遠目には印刷の様にも見えますが、一つづつ手作業で切り抜き、彩色されたアルファベットを切りっぱなしのキャンバス地にレイアウトしました。

AtoZすべてを切り抜きながら、思いがけず活字父型彫刻や活字鋳造の技術との類似点を発見したり、今まで気がつかなかった文字の秘密を発見したり、私自身が文字通りIlluminate(解明する)する行程となりました。

お客様からの想像した以上の反応があり、それは私にとってもお店の方にとっても素直な驚きと喜びでありとても不思議で楽しい3週間でした。

No comments: