Saturday, October 08, 2011

New Balance Past Present Future

























Dictionary 142号の巻末には、5人のアーティストが過去・現在・未来について語るスニーカーブランドnew balance とCLUB KINGがコラボした「PAST PRESENT FUTURE」が掲載されています。


脳科学者の茂木健一郎さんと一緒に映ってる背景の肖像画を描きました。















一見少し奇妙な?そのポートレイトの裏側についてお話します。

23年もの長きに渡って「Dictionary」というフリーペーパーを刊行し続けているクラブキングの主催するART SCHOOLの校長先生をされている茂木健一郎さん。学校の壁に飾る校長先生の肖像画をお願いされたのがはじまりでした。

TVや雑誌などで拝見する茂木さんの外見はふんわりとした印象がありますが、その反面世界の様々な出来事に独特の切り口ではっきりと自分の考えを口にされる様は、外見とはまた別の力強い印象や志の高さを感じさせます。今回はそういう側面を視覚化出来たらいいなと思いました。

何故シマシマなんでしょう?不思議ですね。これは理屈ではなく最初からそれ以外にないという確信のようなものがありました。でも「過去は記憶。現在は意識。未来は希望。」とコピーがのると何故シマを3色に色分けしたのか合点がいきました。「紺は過去、赤は現在、黄色は未来」。そしてnew balanceのロゴの流れるような Nと相まって不思議とキレイに融合しているように感じます。

茂木さんは撮影の合間に肖像画の画材に興味を持っていらっしゃいました。普段は画材ではないものを使用しているので珍しかったのかもしれません。バックは女神インキのスーパーシルバー、シマは大日本インキのエルスター、ポートレイトは文房具の三菱uniのPOSCA黒。私は印刷インキで絵を描いています。

マットインキとグロスインキが使い分けられていて現物の絵の画面は、写真よりもっと生々しいモノ感があります。モダンな画面にクラシカルな額装もありそうでなかった新しい肖像画に仕上がった様に思います。もし、渋谷のディクショナリー倶楽部を訪れたら階段上の肖像画を是非チェックしてみて下さいね。

No comments: