Tuesday, August 11, 2009

最終日二日前




こんな知らせが届きました。

「先月から急に活版印刷の問い合わせが増え、見学にいらした方からこの展示のことを伺いご連絡いたします。」

大阪で活版印刷所を営む会社からのご連絡でした。展示をご覧下さった方の活版へのさらなる興味が、地元で活版印刷を営む印刷所を繋ぐ。わたしの展示でその様な素晴らしいことが成し得ると思いも寄らなかったので感激しました。

職人さんであるお父様とお手伝いなさってるお母様とご連絡下さった息子さんの三人で、私の展示を見に来て下さいました。職人さんであるお父様は展示の活字シートや私の撮影した活版印刷所の写真を見ながら、大阪のルールとの違いや当時のお話を色々して下さったとギャラリーのオーナーの石川さんより伺いました。

私が今回「わたしの馬棚」という紙の活字シートを作りたかった理由の一つは、これを持って多くの職人さんからさらなる技術のリサーチをしようと考えているからです。大変薄く軽いため持ち運ぶことが出来て、並べた時に実際のサイズですから職人さん達は当時のことをより良く思い出せるんじゃないかと思いました。私は彼らと思い出話ではなく、具体的な技術の話をしたいと思っています。彼らは職人ですから道具を目の前に持っていくのが一番だと考えました。

両方の結果がわずか一ヶ月の間に現われたことは私自身が一番驚いたことでした。

明晃印刷株式会社さんでは、お問い合わせ頂ければ活版印刷の工場を見学させてくださるそうです。小さな工場とのことですから、見学の際にはどうぞ十分ご配慮下さい。大阪で活版印刷に興味のある方は訪ねてみてはいかがでしょうか?どうぞそれを新しいもの作りに繋げて下さい。こちらで印刷所の様子が見られます。

明晃印刷株式会社

553-0003
大阪市福島区福島3-5-25
TEL 06-6451-4438 
FAX 06-6451-9570

www.meiko-print.co.jp
info@meiko-print.co.jp

No comments: